夜は短し歩けよ未来大生

未来大生が人工知能を中心に勉強していく上で、学習メモや日記として書いていきます。

夏休みDay1

昨日前期の全ての試験が終わった。       試験が終わったので友人と飲みに行き、二日酔いで午前中はキツかった。

夏休みだからどうせなら毎日アウトプットしたいと思った。

大学3年生になって、周りの人達が 単位のために 将来のことを考え始めてサマーインターンを始めた。
自分もサマーインターンをするためにいろんな企業に応募したがどれもダメだった。
応募した企業は全て機械学習系の企業だったが、一つくらいは受かるだろうと思ってただけに結構精神にきた。

そこで、諦めるんじゃなくてどうして受からなかったのか考えることにした。

  • やはり第一に技術力を証明できないことだと思った
  • アウトプットがない
  • 機械学習の勉強自体はしているが、実践していない

webのエントリーシートにhatenaやQiitaのリンクを書く欄があったり、GitHubのアカウントを書く欄があった。
以前アルバイトしていたときに書いたコードはもちろんプライベートリポジトリで管理されてたし、機械学習系のアウトプットもない。

これじゃ採用する側から見れば何も分からないのは当然だと思った。
だから夏休みに毎日進捗を生み出してブログにまとめればモチベーションにもつながっていいんじゃないかなと思った。

まぁ、初日から進捗はゼロなわけだけれども。。。。

明日からはやってくぞ。。。。うん。。。。。。

取り敢えず試験前にやっていたこの本から理解する

つくりながら学ぶ! 深層強化学習 ~PyTorchによる実践プログラミング~

つくりながら学ぶ! 深層強化学習 ~PyTorchによる実践プログラミング~

それが終わればPRML